Uncategorized

登り窯の窯詰め中とマメルリハ。

こんにちは。
現在、大のぼり窯の窯詰め中です。
15,000点ほどの大小さまざまな品物を詰めますので、
窯詰め作業はひと月半ほどかかって行います。
今月20日に火を入れる予定で窯詰め作業を進めてますので
もうぎっしり詰まりきった間(部屋)も多いです。
こちらは『五の間』。
修学旅行や遠足で来た子供達の作品がぎっしり。
上段には狸が並びます♪


『六の間』。
この部屋にはあぐら狸がどっしりと焼かれるのを待ち構えておりますね。


こちらも詰まりきった『四の間』。
耐火煉瓦でフタをしている途中です。
当然ですが、最終的には全ての部屋をこのように蓋をしてから火を入れますよ。

こちらは窯場で使用中のストーブ!!
かなり古いモノをひっぱり出してきて使えるようにされたのですが
かなりあたたかい&味わい深いルックスです!
燃費は酷いようですが・・・

ここ半年くらいでご来苑されたお客さんは見かけたこともあるかと思いますが、
当苑に来てまたたく間に宗陶苑のアイドルの座を僕から奪ってしまったうちの看板鳥。
マメルリハのそうちゃんです。
「いらっしゃいませも」も「こんにちは」もしゃべりませんが、
ご来苑時にはかわいがってやって下さいませ。
---------------------------------------
大のぼり窯、2月20日(日)に火入れ予定です。
窯焚きの見頃は22日(火)~25日(金)ごろとなる予定です。
また窯焚き終わりが状況によって前後するのであくまで予定ですが
3月2日頃から約2週間、窯出しも始まりますよ~
---------------------------------------

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP